クロール初級 一回目

久しぶりの何の予定もない日曜日。

かなりリフレッシュした感ありの一日でした。


たまたまスポーツクラブのプールで「クロール初級」という
クラスが始まるタイミングに居合わせたので、あまり考えず
に参加してみました。

でも、最初はケノビからはじまるホントに泳げない人向けの
コース。
泳げる人でもいいのかな?と思いつつ、引っ込みがつかなく
なってそのまま参加したんだけど、意外にいい感じでした。


自分では「きちんと泳げている」つもりでも、自己流の泳ぎ
なんてきっとダメなところも多いでしょ。きっと。
これを機会に「単に泳げる」というレベルからもう少し上の
スイマーになれるとよいっすね。


で、早速キックの練習で「下には蹴れているけど、きちんと
上にも蹴ってください」とか指摘されちゃいました。
キックは疲れるから嫌いなんだけど、基本は大事。当たり前の
ことだけど、キックだけでもきちんと進めないとダメらしい。
(キックだけで泳ぐとものすごく疲れるけどね)

あと、バタ足だけで進む時は「頬を手で挟む感じ」で手を前に
出すように言われたんだけど、これはやってみたらすごく理に
適った姿勢だね。
普通に壁を蹴ってスタートする時も、この体勢でキックすると
とても安定して進める。
ゴーグルにも抵抗がこないし、こりゃけっこう使える。


今日のメニューは「ケノビ」→「キック」→「手の書き方」で
終わりだったけど、先生は「通常は3ヶ月かかるコースですが、
1ヶ月でやりますので、がんばってください」と根拠があまり
なさそうな説明をしてました。

普通に泳げる自分くらいの人には丁度よいのかもしれないけど、
ホントに泳げない人にはこのコースだけだとキツいかもね。
そんな簡単に泳げるようにならんでしょ。


ま、来週の日曜日に二回目のクラスがあるそうなので、予定が
合えば次回も出席してみよう!っと思いました。